将来ゲームクリエイターになりたい小中学生が今からやるべきこと

こんにちは!

子供向けプログラミング教室kobakoスタッフです。

小学生や中学生が将来なりたい職業として人気のゲームクリエイター。

そんな夢を持った子供たちが、その夢に向かって今何ができてなにをしたらいいのか、をお話しできたらと思います。

ところで・・・

この記事を書いている人はだれ?

子供向けプログラミング教室です!

JavaScriptを使ったゲームプログラミング、ゲーム企画が得意な教室です。

プログラミング教室で実際に使用している、学習成果のある教材をYouTube無料配信しています。

ゲームクリエイターとは?

そもそもゲームクリエイターとはどんな職業なのでしょうか?

ゲームを作る仕事を概ね、プログラマーとデザイナー、そしてプランナーで構成されています。

プログラマーはその名の通り、プログラミングをする人。

デザイナーは、一概には言えないのですが、イラストだったり、3Dモデルだったり、アニメーションを作ったりなんかをする人です。

プランナーは、マップだったりステージだったり、キャラクターやモンスターのパラメーターを考えたりする人です。

他にも細かくは、シナリオライターとかサウンドプログラマーなどいろいろ多岐にわたるのですが、概ねみなさんがイメージしやすいのは上記3つの職業でしょう。

ではゲームクリエイターはどこに所属するのでしょうか?

広い意味では、どれもゲームを作る仕事なのでゲームクリエイターです。

ですが、みなさんがイメージしているゲームクリエイターは、ゲームの根幹を考えて、ゲーム制作の全体を監督する立ち位置の人、

つまりはゲームプロデューサーなのかなと思っています。

以降は、ゲームクリエイター = プロデューサーとして考えてお話ししていきます。

ゲームクリエイターになるには?

ゲームクリエイターになるには、ゲームの専門学校を出ないといけないと思われるかもしれませんが、

正直、出身学校はほとんど関係ありません。

結局、面白いゲームを考えられるのか、というところが一番重要なわけです。

ゲームを考える、は難しい

面白いゲームを考えるならできそう!

そう思う人もいるかもしれませんが、実は面白いゲームというのは緻密な設計の上で成り立っており、

見た目ほど単純ではありません。

例えば、「新しいじゃんけんを考えてください」と言われて思いつきますか?

グーチョキパーを、別の言い方にしてみる?

それはゲームを考えたとは言えません。見せ方が変わっただけに過ぎません。

例えば、ボードゲーム「イチハチ」ではじゃんけんの手をコストとして、

グーなら0コスト、チョキなら2コスト、パーなら5コストとしてコストを導入して新しいジャンケンを作りました。

ゲームを考えるというのはこういうことを意味します。

(ちなみにイチハチはダイソーで100円で売られているので探してみてくださいね)

自分で作ってみた実績が大切

ゲームクリエイターになるには、とにかく自分でゲームが作れることが大切です。

「ゲームが好きでゲームを作りたいと思っています!入社させてください!」

就職面接でこういう学生がほとんどです。

ゲーム会社の面接官をやっている僕の知り合いが言っていたのは、

「今までどんなゲームを作ってきましたか?」

で、だいたいの学生をふるいおとせると言っていました。

つまり、ゲーム会社に就職希望する学生のほとんどが、

ゲームが好きなのにも関わらず、ゲームを作りたいと思っているのにも関わらず、作ったことがないという矛盾を抱えて面接へやってきます。

別に面白いゲームじゃなくてもいいです。荒削りでも光るものがあれば面接官は評価してくれます。

一番の問題は、作ったことがないのにゲームクリエイターを目指してしまうことです。

まずは作ろう!

そう、ゲームクリエイターになるために今できること。それは今からゲームを作ることです。

紙とペンだけで作れるゲームだってあります。

先ほど紹介した「イチハチ」は18本の木の棒だけでゲームを作っています。

デジタルゲームが作りたいのであれば、簡単でもプログラミングに挑戦してみることです。

風呂敷を広げず、簡単なプログラムでいいので、発想力で勝負するのが良いでしょう。

すごいプログラミング = 面白いゲームではないのですから。

ゲームプログラミングに挑戦してみたくなったら

プログラミング教室kobakoではゲーム作品を主に制作しています。

プログラミングそのものを学ぶというよりは、面白い発想をどうプログラミングしていくかに注力しています。

プログラミングは道具ですので、みなさんが目指すのはすごいプログラミングができることではなく、

面白いゲームを作ることだと、kobakoはちゃんとわかっています。

kobakoではUnityなどの有名ゲームプログラミングはもちろん、

ProcessingやJavaScriptといった比較的初心者向きなプログラミング言語でのゲームプログラミングから教えています。

ゲームクリエイターを目指している生徒さん、kobakoであなたの最初のゲームを作ってみませんか?

無料体験へのお申し込みはこちらから!

kobakoのゲームプログラミング教材もYouTubeで無料配信中です!

初回の授業料(体験)は無料です。

※現在はオンライン授業でのみ対応しています。通学型ではありません。

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash