[教材]弾幕避けゲームの作り方教材を公開しました

こんにちは!

子供向けプログラミング教室kobakoスタッフです。

新しい教材をYouTube、noteに公開しました。

今回は子供に人気のある弾幕を避けていくゲームの作り方を解説しています。

https://note.com/kobako_note/n/nd5935026d873

弾幕ゲームをアレンジ

今回の教材はただの弾幕ゲームではありません。

時間を操作する弾幕ゲームにアレンジしてみました。

プレイヤーが止まっているときは時間が止まり、弾幕もスローモーションになります。

また、弾幕ゲームはシューティングゲームとして応用されることが多いのですが、

敵を倒すのではなく、弾幕に紛れ込んだアイテムをGETしていくゲーム性に落とし込んでいます。

「弾幕ゲームと言ったらシューティングだよね」という固定観念を捨てていくことで、

新しいゲーム性が見出せることが多いので、ぜひ固定観念を捨て、

弾幕の面白い部分だけを抽出して別の形に落とし込めないか

ということを考えながらオリジナルゲームに仕上げて行ってもらえればと思います。